BGMについて

f:id:maiko-nami:20160425085453j:image
先週まいこの会社で卓球をしたときの写真です。たのしかったー!

このブログの1番目の記事でまいこがノートを載せてたのでわたしも。
f:id:maiko-nami:20160425085630j:image
ペンの滑りがすばらしい、RHODIAのノート、カバーが限定色のシルバー。
(何の限定か知らない)
ラジオを一緒にさせていただいてるアスリートの永野さんからいただいたものを使ってる。

と、今朝もコーヒー飲みながらこのノートに書きながら思ったこと。

カフェやお洋服やさんのBGMてわざわざ聴きますか?
いつもはイヤホンで音楽をシャッフルしてきいてるのですが、たまにこの店では店内のBGMを聞いていたい、と思うようなBGMがあります。

ちなみに、わたしはビルボード系の人気アゲアゲ😳な洋楽とかを進んで聞かないせいで、疎く時代遅れになるので、ほんとにたまーに、わざわざZARAに行ってBGMで流れる流行りの曲を聴きにいきます。
だいたいZARAでかるく洋服みながら耳にしてたら流行りの洋服も音楽も押さえることができる☝︎


飲食店、カフェはとくにBGMを空間プロデュースの大きな要としているとこは多くあると思うので、
好きな感じのカフェとかでは、用意されたBGMに身をまかせるようにしようと思ってます。
邪魔しない程度にコーヒーを美味しく、素敵な時間にするようなすばらしい脇役でしょうから。
脇役をわざわざ無視しないようにしようとしてしまいます。すこし本末転倒なような気もするし、逆にお店の思うツボなのかもしれないし。

みなさんはわざわざBGMを聞くのかなーて疑問なのでした。

あ、昨日友達と仕事終わりにドライブいきました。
友達はiPodに音楽を仕分けてて、
ゆったり
ランニング
ドライブ
とかってプレイリストをつくってました。
で、車で流してた。

基本、シャッフル機能でしか音楽を聞かないわたしは、マメな友達にびっくり。

自分の空間をしっかり音楽でつくってる。
その友達は音楽に詳しくも、こだわりもないようですが。


わたしも自分の行動にあったプレイリストとか作ってみようかな、面倒っ と思ったのでした。

では。
f:id:maiko-nami:20160425092213j:image
ここは日銀前です。スイセンがたくさんさいてて素敵☝︎