いまage26、やりたいこと。

f:id:maiko-nami:20160420180716j:image
いま読んでる最中の本です。
暮しの手帖 と言う素敵な雑誌がありますが、その編集長をされてる松浦弥太郎さんの本です。

50項目短編であるので、他の本と併行して休み休み読んでいます。
松浦さんが、今思えばやりたかったことや、あの時やっておいてよかったことが書かれています。
すべてが、わたしに当てはまるわけではもちろんないのですが、読んでるといますぐ実践できることも多くて、そうすると自分も知らない自分に変わっていきそうで、すごくおもしろいです。

きょう読んだ項目、37つ目、『ラクしてもうけない』ですが、
若い頃に誘惑が、多いネットワークビジネスのような話からタダより高いものは無いという話まで…。
f:id:maiko-nami:20160420181630j:image

わたしは常々、ネットワークビジネスを撲滅したいと思っているのですがとくに勉強も行動もしてません。ただ、毛嫌いしている感じでいますが、誰かの成功の陰では多くの人が泣いているようなビジネスは楽しくもないでしょうと思っています。

わたしは不本意にも、様々なネットワークビジネスにお誘い頂きます。まじ、ありがた迷惑とはこのこと。
先日は自分がリッチな旅行をすることが仕事になるという話を伺いました☁️
仕組みに気づいてない君にがっかり。
気づいていても、それに夢を持っちゃった君にがっかりです。

わたしは、昔から親に楽して儲けることなんてないとよく言われてました。
しかしうちの両親はよく働くなぁ…!父も定年退職なのに、会社に残ってます。必要とされることってありがたい。

タダより高いものはない
これはわたしはまだ実感できていないことです。タダの裏側には壮大な金額や労働力が伴うことは想像できるんだけど。

最近得たタダは何だろう?
考えてみたのですが、わたしはタダを得ても何かで返せているのではないかな?と思います。
プライスレスなもの。
もしそれがわたしの思い込みなら図々しい😂

形ある物やお金に限らず、win-winの関係を築いていきたい。
尊敬する先輩からよく言われた、 お互い様、お陰様 の言葉はほんとうに心に留めたいと思います。

じゃ(^o^)/